Jakkohan2017

寂香庵ぎゃらりぃ

  今年も昨年に続き夏が涼しく、東京で熱帯夜となったのは数えるほどしかありませんでした。過ごしやすくて助かりました。しかも9月と10月 も気温の下がるのが早く、10月になって一度だけ夏日の日が 数日続くことがありましたが、その後秋霖になって寒くなってしまいました。今年は暑さの所為で色が出ないと云うことはありませんが、逆に秋霖で何日も日に当たることが無いまま開花してしまうものが出てきてしまいました。そして早咲きです。去年に続いて今年も早咲きしてしまうものが多く、10月末に早咲き展を企画する必要があるのではないかと感じました。

 

平成29年度の寒蘭
1.無名桃腮素 紀州寒蘭青々の朝霧と言われて入れたのだが多分異なる。桃腮素の佳花 2.利休 紀州寒蘭の覆輪青花。登録木なのだが未だ木に力が付いていないので花も小さい。
3.日向 紅覆輪の青花、羅紗葉の中ちゃぼでもっと評価されても良い極珍品 4.紅時雨 本来、軸の伸びが良い花なのだが、今年は早咲きしてしまい藪咲になってしまった。
5.めがみ 青の中輪太弁花で副弁にイクタが出かかっているようにも見える。舌も大きい。 6.無名青大輪 五弁に紅の爪覆輪を掛ける青の大輪平肩咲ですが、今年は日照不足で色が飛びました。
7.鉄管谷の更紗 楠山鉄管谷産の無名青更紗ベタ舌。福の神に似た花です。 8.梅木谷の青 地元の人に世話してもらった梅木谷の青で無銘ながら相当上位に来る花なのだが、今年は失敗して藪咲にしてしまった。
9.西海の誉 10年作っている命名系で入れた花。なかなか大きくならなかったがやっと咲きだした。 10.平成煌 今年は開花まで十分に陽に当ててやれなかったためか青更紗になってしまった。
11.無心 花は大きく咲いたけど色が薄い。もっと鮮やかな更紗だと思うのだが。 12.故宮牡丹 花着きが良すぎて木がなかなか育たない。来年はひと工夫しなければならないかも。
13.糸菊 いつの間にか咲いていたが軸の伸びが悪く上を向いて咲いてしまっていた。 14.吉田武陵 細葉系の武陵で日本寒蘭愛好会の初代会長だった吉田先生が選抜して作っていたのでこの名にしている。
15.大泉 僕の棚に来てから初めて咲いたものだが、花が小さく、これでは小泉だ。 16.山里 この花も今年が僕の棚での初花になる。未だ棚に馴れていないようで花が凝っている。
17.静流 大輪三角咲で楚々とした風情が感じられる抱え咲の青々花。土佐の登録だが珍しい花 18.南雪 未だ中木なのだが今年は比較的良く咲いて南雪の特徴が出ている。
19.酒呑童子 正に酒吞童子が酒を飲んで四股を踏んでいるような印象の花です。 20.豊雪 白鹿系らしい。去年は腮に仄かな色が出ていたが今年は正素心に咲いた。
21.南天星 中輪三角咲、主副三弁の先端に爪のような塊があり、捧心にも兜がある。 22..青不動 がし葉不動芸のチャボ。花はガレた花で葉は肉厚のガシ葉、葉元に少し縞が入る。
23.天山 木が小さくて何とも言えないのだが、天山なのか、なんか違うような気もする。 24.緑扇 今年は花は大きく咲いたけど何処かおかしい処があるみたいで万歳してしまった。
25.智の舞 更紗に咲いてしまった。今年は失敗です。 26.土佐茜雲 これも更紗に咲いてしまった失敗作。
27.豊雪 大輪垂葉系の豊雪、軸が高く伸びすぎてうまく画面に入らない。 28.神竜 流石神竜です、今年も良い色に発色してくれました。
29.福の神 去年は見事に咲いたのだが、その分今年は力が足りなかったようで軸の伸びが悪かった 30.無名紺覆黄花 棚に入れて20年位する、初めて開花、わずかに弁先に紺を被る白黄花
31.都矢姫 今年入れたものだが花が5本も立っていたので力が分散してしまったようだ。 32.王虎 これも今年入れたもので、王虎にしては物足りないので作に励もう
33.素月 素月の命名木と言われて入れたものです。立葉で平肩咲、結構大きな花です。 34.酔玉 酔玉と云うには少し物足りない、酔い方が足りない感じです。
35.(仮)小黒天 舟底舌の小さな黒チャボ花、凝り気味に咲いてしまったけど面白い花です。 36.無名払い越し 払い越の無名濃紅花を期待して未開花苗を買ったのだが、見事にハズレ、駄花が咲いた
37.ちゃぼ紺桃扇 桃花のチャボ紺だが、花は桃扇そっくりだ。木は少し小さいが国見系の花だと思う。 38.燦月 更紗素舌の名花、この燦月は柱頭が赤く全体に明るい色をした系統。
39.紀王 登録木のはずだが、花も小さく納得できないけど、僕の棚での初花なので来年に期待 40.秀峰 頂いた肥前の名花、古い花で僕も30年以上前に作っていたことがある、その頃の花と少し違うような気もするが観察を続けよう。
41.払い越しの青 大輪平肩咲の払い越の青と業者は言っていたが、全然違う。平城か何かではないだろうか、こちらの方が良い花だ。 42.豊雪 立葉性の豊雪、豊雪としては大きい花で平肩咲、花形はむしろ素月に似ている。素月も立葉なので素月かもしれない。
43.王光 今年は発色が悪い、去年も同じように悪かったので来年も悪ければ処分しよう。 44.青喜 五弁が捻じれる変わり咲と捧心に薄い兜がある奇花、今年は花に勢いがなかった。
       

戻る