Kyuka2021-01

Web九華展<1>

今年は年が明けてから暖かい日が多かったため九華の開花が早くなっています。3月中に咲いてしまったものもありますが順次紹介します。

九華2021目次 九華2021-02 九華2021-03

黄菊

 黄花の菊咲きと云うことで棚入れしましたが、咲かせてみれば普通の緑花でした。しかし余胡蝶のような花が3段、5段と咲く様は見事と言えます。

仙緑−207−

 凝って咲いた花が見たこともない花だったのですが、まともに咲くと仙緑でした。

秀字?−295−

 札落ちとして買っていたものですが、秀字ではないかと思っています。花径5p前後の肉厚でやや朝天開咲になります。軸も太いので秀字が一番近い花だと思います。

和字?−210−

 去年中国から入ったものですが、どうもブーメランで戻って来た花のような気がします。大輪で花径6p以上になります。僕は和字梅ではないかと思っています。

佳韻−019−

 数年前に入れた花で、新種の中では最も良い花だと思っています。今まで充分な木勢が付かずに咲かせることができなかったのですが、今年はようやくまともな花が咲きました。
 

赤寫s花−867−

 大輪の行花ですが整った花容のなかなか良い花です。 今年は木勢が今一つ不足しているようで2輪しか付けていませんが、木勢が充実すれば結構見れる花になりそうです。

老上海梅−162−

 一文字咲きの荷花式梅弁花、副弁がやや反り気味になります。

彩雲飄仙−269−

 最近入ってきた新花、老種の分類には無い飄弁花。大輪平肩咲きの荷形水仙弁だが副弁が撚れたり反ったりしている。薄緑の地合いに薄紅と白彩を掛ける。兜も軟兜で合わせも悪く左右の捧心がズレたりしているが、これも飄弁花の特徴です。木勢が充実すればもっと面白い咲き方をするのではないかと期待しています。

申頂−076−

 仙緑と同じではないかと云われています。相違点として兜の容が異なるとされていますが、今年は仙緑が蟹鋏兜に咲いたのでほぼ同じでした。

極品−100−

今年はかなり大きな花に咲きました。

表紙 九華2021目次