Kyuka2021-02

Web九華展<2>

九華2021-01 九華2021-03

長寿梅−086−

 今年は標準的な長寿梅でした。捧心の兜が蟹鋏兜なので適円と間違えやすいと思います。

新星蕊蝶−041−

 今年は少し力不足でした、あまり派手な変化が見られませんでした。

彩荷蝶−184−

 赤宸フ獅子花。副弁にイクタが出る獅子花は数タイプありますが、なぜか皆緑宸ナす。これは珍しい赤寰nq花なので大事にしたいと思っています。
 

蕩字−567−

 緑尨V種の珍品です。既に戦前には入っていて蘭華譜にも記載されています。しかし今、数が少なくなっているのでしょうかほとんど見かけません。貴重な花です。

金嶴素−157−

 九華素心の中では最も容の良い花です。ただ残念なのは葉が強い立葉なので花が葉叢中で咲いてしまうことです。

大一品−216−

 僕の棚では最も標準的な大一品です。

宝恵−862−

 仙緑//申頂とそっくりなのですが一回り小型の花です。松村氏の棚に残されていたもので、実態はよくわかりません。一応仙緑などと区別をする必要から、松村氏のラベルに書かれた宝恵を仮名としておきます。

浙頂−160−

蘭寶ャ史に新種として記載がありますが、その説明とは少し違うようです。以前から持っていた「なんちゃって老染字」の不明種(113)と同じ花 のようです。

不明−113−

老染字として売られることが多い蘭です。実際のところ何だか分かりませんが、蘭寶ャ史の不鮮明な写真で見ると南陽梅に似ています。

新華梅−274−

最近入ってきた緑宸ナす。舌は小如意舌ですが開花後すぐに脱落してしまいます。三弁一鼻頭に見えますが舌のない花です。

表紙  九華2021目次